気圧と健康の気象病予報士@東京

OpenWeatherMapのデータと生成AIを用いて記事を作成しています

ゲット!小さな PC、ラズベリーパイ

ラズベリーパイを知っていますか?

小さなパソコンを買いました。ラズベリーパイの5、Raspberry Pi 5(スペルあたっているかな?)。ルーターの近くにとりあえず、有線LANで接続しています。macOS から ラズベリーパイの OS イメージを microSD に作成することができなくて。なんでか?

本当に小さいパソコンなのですよ

ラズベリーパイ本体が上、真ん中がケース、下が、SSD(2.5 inch) を入れているケース。microSD が使えないので、2.5 inch の SSD に OS を焼き付けたわけで。

ノートパソコン用のストレージ

ストレージは、とりあえずクルーシャルの SSD, 1000GB を使っているのですが。今後、どうするかは不明です。より小さい SSD, スニッカーズみたいなやつを発注中です。

ファンは発注中なので負荷は✗

空冷のファンは、まだつけていません。CPU の温度を数時間調べてみたら、だいたい55度ぐらいのようです。もろもろの部品は発注中なので、しばらくはこういう感じで負荷をかけずに、遊んでみます。

ユーチューブで使い方をまなぶ

もりしーの動画」のユーチューブがかなり勉強になります。ライブ配信動画は、ラジオ感覚で音声だけを聴いています。

www.youtube.com