気圧と健康の気象病予報士@東京

OpenWeatherMapのデータと生成AIを用いて記事を作成しています

オライリーのクックブック@ラズパイ

電子書籍の方をチョイスした

ラズベリーパイのクックブック(オライリー・ジャパン)を購入しました。紙の本ではなく、epub の方を。epubオライリー・ジャパンのサイトで購入することができて、そのデータを、Kindle などに送信して、読書することができます。

かなり久しぶりクックブック

オライリーのクックブック!かなり久しぶりに買ったような気がします。確かな記憶では、社会人になってから、趣味で 「Perl クックブック」を購入したのが最後だったような…。シェルのクックブック(もしかしたら、UNIX パワーツール、だったかも)も買ったような。もう、忘れました。

www.oreilly.co.jp

紙の本だと持ち運びが大変で

いずれにせよ、かなり久しぶりにクックブックを買いました。本当は紙の本が買いたいのですが、やはり重たいのと場所を取るので、電子書籍を選びました。紙の本は、在庫があると、お引越しのときにとても苦労するので、その過去の経験から、書籍は電子書籍を選ぶようになりました。

一方、紙だとフリマで売れる

現代であれば、読んで、飽きて、フリマサイトに売るという方法もあるので、紙の書籍にもメリットは有りはしますが。

Amazonのアソシエイトとして、このブログの著者が適格販売により収入を得ている場合があります。

https://amzn.to/3VZi9S1

データ転送の備忘録として↓

キンドルにデータ(epub, PDF など)を送信する方法もわたしの備忘録として。Googleで、「Send to Kindle」と検索。その後、そのサイトでデータの送信処理。一般的には、Amazonから付与されたメールアドレスに送信するだけで、オーケーなのですが。今回の、epub のデータ量が、結構重くて。いま調べたら、78MBでした。メールでの送信ができないので、Send to Kindle のサイトで送信しました。

www.amazon.co.jp

第4版は、2024年1月に発行:↓

東大の無料テキストも良いね

ああ、最近、東京大学Python入門の PDF もダウロードして、Kindle に転送しました。なんか、いろいろとスゴイ時代ですね。この PDF は、無料なんです。スキマ時間に読もうと思っています。こちらは、メールで Kindle に転送できました。

https://utokyo-ipp.github.io/IPP_textbook.pdf